モロッコ旅行記2018*3 [アフリカ大陸]

飛行機より*アフリカ大陸
目次

ついに憧れの街シャウエンへ

やってまいりましたアフリカ大陸

2018年10月1日

おぉ〜・・・!
なんか土と山って感じ。すごいところに来てしまったなあ、という気持ち。

ドーハから約9時間半のフライトで、ついにモロッコに着陸しようとしています。日本から乗り継ぎを入れて約26時間!ここまで来たら、少なくとも200%は楽しまないと。

まずは不安だった空港でのあれこれ。
荷物は無事着いているか、ドライバーさんと会えるのか。いきなり治安が悪すぎたらどうしよう・・・!?などなど。

荷物の心配はまったく問題ありませんでした。ビジネスクラスって一番最初に荷物が出てくるんですね。優越感を味わいつつ、スムーズに空港から出ることができました。

両替は、じつは今回の旅行ではほとんどしていません。
ドライバーさんがほとんど、立て替えてくれたのです。両替するときは、現地のATMからデビッドカードで引き出すのが一番いいと思いますが、今回は確かドライバーさんがおすすめの両替所に連れて行ってくれた記憶があります。

カサブランカのムハンマド5世国際空港にいよいよ着陸します。このときモロッコタイムでは15時半くらい。ムハンマド空港、思っていたより小さかったです。
事前情報で、スリやタクシーのキャッチに気をつけましょう、という記事をネットで見ていたりしたので、びびりすぎて空港では写真撮りませんでした😂

でも確かに降りたら出口付近にタクシーがたくさん停まっていて、声を掛けられたりしました。予約していたドライバーさんと、この辺りで待ち合わせしていたのですが人が多くて見つけにくかったです。

車窓*シャウエンへ向かう

無事、ドライバーさんと待ち合わせができて、いざシャウエンへ。ムハンマド5世国際空港から5〜6時間くらいかかります。私は移動疲れでほとんど寝てしまいました。バスや列車だったら気を張っていないといけないところでしたが、ここがチャーター車のよいところですね〜🚙

全力でシャウエンを楽しむためのエネルギーチャージです🔥

途中、夕飯のためにレストランに寄ってくれました。

初モロッコ飯。シシカバブモロッカンサラダ美味しかったです。
ほぼ暗がりで食べたので、あまり写真がなく・・・モロッコ飯については後々記述したいとおもいます!

夜のシャウエンに到着

そんなこんなでついにシャウエン!

夜のシャウエン-1
夜のシャウエン-2

夜の感じも素敵だ〜

この日は魚のマーケットがあったらしく、かなり魚臭が😳そして夜になると外に家庭ゴミを集めて出しておく決まりがあるようで、町の人たちがちょうどゴミ出しに来ていました。

以外と若者は外でたむろっておしゃべりしていたり、写真で見ていたシャウエンとは違って、いきなり生活感が溢れている光景を目の当たりにすることになったのです。

これはこれで、実際に訪れることの醍醐味といいますか、生活の様子を見られるのも貴重な体験ですよね。

改めて写真を見返すと、どれも絵になるなぁと思います。

ゆるい壁のラインとか、ラフなタッチのペイントとか、いい意味できちっと整えられていない感じがたまらんです。

夜のシャウエン-3

ホテルの浴室も青でした。

床のオクタゴン&ドットなモノクロパターンも洒落ています。

次の日は丸一日観光。シャウエンはいくつか有名なフォトスポットがあるようで、そのあたりをぜひ抑えていきたいところです。

日帰り観光客が増えない早朝が狙い目とのこと。

どきどき!

※この記事は、2018年10月に行ったモロッコ旅行記です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

インテリアコーディネーター/テキスタイルデザイナー。多摩美術大学卒、インテリアとテキスタイル関係の職歴があり、インテリアコーディネーター資格保有。日々の暮らしの充実、理想のインテリアの追求を生きがいにしています。